カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事は、ドナルド・トランプ大統領に対抗する姿勢を示し、全米での知名度を高めている。彼はProposition 50の通過を推進し、独立機関によって描かれた議会地図を民主党に有利な新しい地図に変更することに成功した。これにより、民主党は下院で5議席を増やす可能性がある。
ニューサムのこの動きは、テキサス州における共和党の再区割りに対抗するものとして注目されている。ニューサムはこのキャンペーンを、トランプ大統領の力を削ぐための戦略として位置づけ、民主党員や活動家から支持を得ている。彼は2028年の大統領選挙に出馬を検討しており、今回の勝利はその活動の一環として位置づけられている。
カリフォルニア州はニューサムにとって政治的に有利な面と不利な面があり、州の課題としてホームレス問題や高い税金、住宅費などが指摘されている。それにもかかわらず、ニューサムは今後も全米での影響力を強化する意向を示しており、民主党の新たなリーダーシップを目指している。
出典:California Prop 50: Newsom scores a win in fight for US House – NBC Bay Area




