サンタクララ水泳クラブ(SCSC)は75周年を迎え、10月3日の年次パレード・オブ・チャンピオンズと合わせて記念イベントを開催する。同クラブは競泳選手、卒業生、コーチ、支持者を招待し、長年の歴史を振り返りつつ、新たな未来に向けての一歩を祝う。
SCSCは1951年に設立され、これまで80人ものオリンピック選手を輩出し、79個のオリンピックメダルを獲得している。2024年1月には、運営施設の閉鎖という困難にも直面したが、クラブは代替のプールでの練習を続けている。さらに、2026年には過去の事件に関する訴訟も起きている。
SCSCのプログラムには550人の競技水泳選手や50人のマスターズ選手が在籍しており、年間を通じて多くの若者が参加している。クラブは会費や募金活動の他、地元の財団からの助成金を受けながら運営を行っている。
出典: svvoice.com: SC Swim Club Planning 75th Anniversary Celebration


