今週、サンノゼ市議会は、ダウンタウンの高層住宅における手頃な価格の住宅へ警察官に優先アクセスを与えることを決議した。市はこの高層住宅における約200の低価格ユニットを公務員向けに優遇する計画を2月に承認したが、今回の決定で警察官が優先されることとなった。議会はこれに基づき50のユニットをサンノゼの警察官のために確保すると決議した。この修正案は6対5の投票で可決された。
アンソニー・トルディローズ議員は、警察の優先が他の公務員に与える影響について懸念を示し、反対票を投じた。一方、ビエン・ドアン議員は消防士や教師も優先するべきだと主張した。
サンノゼ警察官協会はこの結果を支持し、このプログラムが応募者の減少に直面する市にとって有益であると主張している。もし警察官が全50のユニットを埋められない場合、それらのアパートは他の適格な申請者に提供されることになる。
出典: nbcbayarea.com: San Jose police officers to get priority access to affordable housing



